トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

☆形あそび☆

2021-03-11

こんにちは!こどもプラス大網白里教室です。

 

通勤途中にまだ背の低い菜の花が沢山咲いています。

きっとみんなが進級した頃には倍くらいの高さまで伸びてるかな~(*^▽^*)

 

 

今日は形あそびの様子をお伝えします。

形あそびには形、大きさ、色の認識を深め、創造力・表現力を養います。

また指先で直接でんぷんのりを付ける事で脳に刺激を与えます。

 

 

 

午前中の未就学のお友達は顔パーツの認識を取り入れ、丸・三角・長方形で顔を表現してもらいました。

 

IMG_2039

まずは先生のお話をよーく聞いて・・・ あれ?画用紙丸めて遊んでるのだぁ~れ?( *´艸`)

 

はい、ちゃんとお話聞こうね! まる!さんかく!くろ!あか!

みんなよく答えられました。

 

自分の顔を触りながら目・鼻・口・耳・髪の毛を確認して糊で貼っていきます。

 

IMG_2053 IMG_2050 IMG_2048

 

あれ?目の上に鼻があるよ? ゲラゲラ笑いながら楽しんでいるようです(≧▽≦)

○○ちゃん、お鼻はどこ?目の上にはないよね?と伝えるときちんと自分の顔を触って確認してくれました。

でんぷんのりの感触も楽しみ、完成しました!

 

IMG_2064 IMG_2063 IMG_2062

 

どうですか?みんな同じものを使っても全部違う顔が出来上がります。個性が出て面白いですよね!

イヤリングを付けたり、ロングヘアだったり、ファンキーな髪型だったり(≧▽≦) あれ?三つ目?ほくろ?(^^)

今日のみんなみたいに笑ってるね(*^▽^*)

 

 

そして午後は丸・三角・正方形・ひし形・長方形を使いました。

IMG_2076

色や形、組み合わせなど、沢山答えてもらいました。みんな真剣です(≧▽≦)

 

まずは画用紙の上で全部の形を使って表現してもらい、それからでんぷんのりで貼り付けていきます。

IMG_2095

 

IMG_2087 IMG_2080IMG_2102

 

みんな集中して最後までやり遂げましたよ!凄い(*^▽^*)

 

IMG_2124 IMG_2123 IMG_2121

 

一人一人しっかりと何を表現したか説明も完璧でした。

 

IMG_2129 IMG_2128 IMG_2127 IMG_2126 IMG_2125

 

なんとロケットと月を表現したお友達が! 素敵♬

 

住宅街や踏切、お城や顔。。。  本当に全部違う世界に一つだけの作品です(#^^#)

 

お友達同士でこれはどうする? 糊貸して等、楽しく自発的に行ってくれた事が嬉しく、成長を感じました(^^)

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0475-78-5113 受付時間 平日9~18時 日曜定休日