トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

感触あそび

2021-03-16

 

こんにちは。こどもプラス大網白里教室です(*^-^*)

 

 

今日は未就学のお友達と言葉あそびの一貫で、感触あそびをしました。

 

感触は脳の栄養素とも呼ばれ「豊かな感触」は「豊かな脳」を育むとされています。

小さな頃から感触あそびを行い、たくさんの物に触れてきた子どもは、刺激を沢山与えられ好奇心旺盛で何にでもチャレンジしようと新しい試みを持つことが出来るようになります。

また、想像力など考える力が備わり、新しい出来事にも動じずに受け入れられるようになると言われています。

 

 

そこで...今日は感触あそびでもポピュラーな「パン粉あそび」を行ってみました!

みんなどんな反応するかな~(≧▽≦)

 

まずはボウルにサーっと流す様子を目でみてもらい(まだ触っちゃダメ!よく守れました(#^^#))

落ちていくパン粉を見て視覚刺激、音を聞いて聴覚刺激になります。

IMG_2465

 

そしてそのまま触ってもらいました。

IMG_2471 IMG_2475

ザラザラしてるね。チクチクするね。 不思議な感触にみんな良い顔してました(#^^#)

 

上からサラサラっと降らせてみたり、ガッガッと混ぜてみたり、それぞれの楽しみ方をしてくれました。

 

 

次は霧吹きで濡らしていき、パン粉の変化を楽しみました。

IMG_2482IMG_2497

なんか固まってきたね(*’▽’)  おにぎりできたよ! わぁ(#^^#)美味しそう♬

 

IMG_2496 IMG_2494

水を増やすと粘土状になるので、雪だるまを作ったりパンを作ったりみんな夢中で遊んでくれました!

これからも色んな経験を積み重ねていこうね!

 

楽しそうな笑い声が聞けてスタッフも嬉しいです!(^^)!

 

またやろうね♪

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0475-78-5113 受付時間 平日9~18時 日曜定休日