トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

☆運動療育 ☆     こどもプラス大網白里教室 児童発達支援 放課後等デイサービス 大網白里市 茂原市 白子町

2022-11-29

こんにちは(^^) こどもプラス大網白里教室です。

 

小学生以上のお子様の運動遊びの一部をご紹介します。

 

個々の運動療育を行うことが多くなりますが、

 

集団遊びを通して、コミュニケーション能力や社会性を意識します。

 

集団ということは、必ず相手がいます。自分の好きには出来ずルールに基づいて遊ぶことになります。

 

遊びのルールを守ることによって自然と協調性を養い社会に溶け込む練習をしています。

 

【マットの雑巾がけ】

 

重たいマットをお友達と協力をしてまっすぐ進むようにコントロールしていきます。

 

2人の場合は重さがあり、息を合わせて動かさないと真っすぐ進みません。

 

4人の場合は重さが軽くなり楽に動かすことができます。

 

が…タイミングを合わせないと真っすぐ進みません((+_+))

 

お互いに協力し、「もう少し力を入れて!」など

 

声をかけながら楽しんで取り組んでいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ハンカチ落としゲーム】

 

ルールを口頭だけで説明すると理解が難しいお子様もいます。

 

遊びながら、繰り返しルールの説明を受け一緒に楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びを通して経験していくことで、ルールを理解し

 

コミュニケーション能力や社会性を養えるように…

 

見守っていきたいと思います。

 

また一緒に遊ぼうね(*^-^*)

 

 

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0475-78-5113 受付時間 平日9~18時 日曜定休日