こんにちは。こどもプラス大網白里教室です(*^-^*)
今日は未就学のお友達と言葉あそびの一貫で、感触あそびをしました。
感触は脳の栄養素とも呼ばれ「豊かな感触」は「豊かな脳」を育むとされています。
小さな頃から感触あそびを行い、たくさんの物に触れてきた子どもは、刺激を沢山与えられ好奇心旺盛で何にでもチャレンジしようと新しい試みを持つことが出来るようになります。
また、想像力など考える力が備わり、新しい出来事にも動じずに受け入れられるようになると言われています。
そこで...今日は感触あそびでもポピュラーな「パン粉あそび」を行ってみました!
みんなどんな反応するかな~(≧▽≦)
まずはボウルにサーっと流す様子を目でみてもらい(まだ触っちゃダメ!よく守れました(#^^#))
落ちていくパン粉を見て視覚刺激、音を聞いて聴覚刺激になります。
そしてそのまま触ってもらいました。
ザラザラしてるね。チクチクするね。 不思議な感触にみんな良い顔してました(#^^#)
上からサラサラっと降らせてみたり、ガッガッと混ぜてみたり、それぞれの楽しみ方をしてくれました。
次は霧吹きで濡らしていき、パン粉の変化を楽しみました。
なんか固まってきたね(*’▽’) おにぎりできたよ! わぁ(#^^#)美味しそう♬
水を増やすと粘土状になるので、雪だるまを作ったりパンを作ったりみんな夢中で遊んでくれました!
これからも色んな経験を積み重ねていこうね!
楽しそうな笑い声が聞けてスタッフも嬉しいです!(^^)!
またやろうね♪