トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

☆運動療育☆    こどもプラス大網白里教室 児童発達支援 放課後等デイサービス 大網白里市 白子町 茂原市 教室見学・体験

2022-06-04

こんにちは! こどもプラス大網白里教室です(*^^*)

 

蒸し暑い一日でしたね。 今日も元気にたくさんのお友達が遊びにきてくれました(*^^*)

 

今日の運動あそびは・・・

 

まずは手遊びで♪おちたおちた を行いました。

りんご、かみなり、雨の他にもお友達や先生が落ちてくるから助けてね(≧▽≦)

 

いい意味でのおふざけもまじり、○○先生は助けない(笑)というお友達もいて、○○先生はキャッチせずにドボンと落としてしまおう!なんて発想も、お友達からきかれました。

笑いもあり楽しみながらすすめられました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、サーキットではデコボコ道を作り、足元を確認して進み、空間認知・バランス感覚・危険予測・身体コントロールを養いました(*^^*)

 

みんなゆっくりと「よいしょ!よいしょ!」と渡り、落ちたりするお友達はゼロでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高さのある平均台でしゃがみカニ歩きに挑戦してもらいました。

どうしても怖いお友達は高さのない平均台を用意しましたが、なんと全員が高さのある平均台で挑戦し、ほとんどのお友達が成功しました!

 

他のお友達ができて「すご~い!」とみんなに讃えられるのをみて触発され、チャレンジできたお友達もいました(*^^*)

少しふらついてしまうお友達は、少しわきの下に手を添えてあげることで、落ちない、怖くないという認識に変わり、グングン進めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跳び箱よじ登りからのジャンプでは、目標物をスタッフの手のひらやタンバリンにすることで、高さへの恐怖心が軽減します。

みんな高く!遠く!よく頑張りました(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽を聴きながら♪できるかな も行い、色んな動物に変身しました。

ダンスや音楽の混ざった運動あそびが苦手だったお友達が、最前列で見て見て!と言わんばかりの表情で参加してくれるようにもなりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、ほっこりした場面がありました(*^^*)

言葉での表現が難しいお友達が、玩具が見当たらなくて涙を流していました。

近くにいたお友達が○○ちゃん、これ?と聞いたり、教室のあちこちを探しまわってくれていました。

それを見た他のお友達も一緒に探してくれました!(^^)!

誰に指示されたわけでもなく、お友達の状況をお友達が把握し、自ら動いて解決しようとする姿に感動してしまいました(≧▽≦)

 

成長するのは身長が伸びたり運動が出来るようになることだけではなく、心もしっかり成長してるんだよ!とお友達に示された気がします。

 

本当にみんなよく頑張ってくれています(*^^*)

 

またいっぱい遊ぼうね!(^^)!

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0475-78-5113 受付時間 平日9~18時 日曜定休日