カレー作り ☆こどもプラス大網白里教室 児童発達支援 放課後等デイサービス 大網白里市 茂原市 白子町

こんにちは(*^-^*) こどもプラス大網白里教室です。

 

 

 

 

 

今回はカレー作りの様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

まずは材料の買い出しです。

 

 

 

 

 

小学校高学年のお友だちが必要なものを書き出し、

 

 

 

 

 

スタッフと一緒に買い物へ行きました(*^-^*)

 

 

 

 

 

カレーを作りには何が必要か・・・???

 

 

 

 

 

自分たちで書き出したメモを持ってレッツゴー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料がそろったところでカレー作り開始です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

まず野菜を洗います(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

洗った野菜の皮をピーラーで剥き、カットしていきます。

 

 

 

 

何度かカレー作りに参加しているお友だちは

 

 

 

 

次々と野菜を切っており、成長を感じました(*^^*)

 

 

 

 

初めて参加するお友だちもピーラーや包丁の使い方を教わり、

 

 

 

 

真剣な眼差しで取り組んでいました(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を切り終えたら

 

 

 

 

ジャガイモやニンジンはレンジで柔らかくし、

 

 

 

 

火を通しやすくしました。

 

 

 

 

その間に鍋にひき肉を入れ炒めます。

 

 

 

 

焦げ付かないようにお友だちが炒めてくれました(*^^*)

 

 

 

 

ある程度煮込んだらルーを入れ、カレーの完成です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はゆで卵も作りました( *´艸`)

 

 

 

 

卵の殻を剥くのは巧緻性を意識して、取り入れました。

 

 

 

 

みんな上手に剥くことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで美味しくいただきました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また一緒に作ろうね(^^)/