こんにちは(^^♪こどもプラス大網白里教室です。
今年の夏休みにいろいろなイベントを行い地域の方にご協力をいただきました。
リラクゼーション活動をされているビューティーアドバイザー2名の方をお招きしました。
「手あて」とは?当日は紙芝居を見て学びました(*^^*)
不安や緊張を感じるときに手で頬に触れて気持ちを落ち着かせる……。
身体に優しく触れることで、脳内で「オキシトシン」という神経伝達物質が分泌され、
不安やストレスが和らぐと言われているそうです。
最初に自分の腕に触れました。次は、お友達と手を繋ぎました。
手で触れるとどんな感じ???
あったかい!優しい気持ちになる!など、いろいろな感情が聞けました(*^^*)
手で触れる安心感を学んでから、ハンドマッサージをしていただきました!
嫌がることはなく、全員が順番にハンドマッサージを受けることができました!
気持ちよさそうな表情をしていました。
ぬくもりって嬉しいね!
おうちの人にもマッサージしてあげてくださいね\(^o^)/