トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

運動あそび

2021-05-12

こんにちは!こどもプラス大網白里教室です(*^-^*)

 

今日の未就学のお友達の運動あそびをお伝えします。

 

 

今日は風船あそび・平均台で風船キャッチ・平均台の上で魚釣り・手足フープクマ歩きです。

 

IMG_7206 IMG_7209 IMG_7230 IMG_7233

 

風船遊びには感触を楽しんだり、宙に舞う風船を目で追うことで視覚刺激にもなります。

以前はスタッフがポンポンと弾ませるのを目で見て楽しんでいたお友達が、なんと今日は自分でポンポンと叩き、宙を舞う風船を追い、床に落とさず連続で叩いて遊んでくれました!   凄い!凄い! 初めて出来た事を一緒に喜び分かち合えるのもスタッフの特権です(´艸`*)

 

IMG_7236

ハンモックを使ってフワフワさせると不思議そうに触ってくれました。 感触はどうだったかな?(*^▽^*)

 

 

IMG_7221IMG_7225

 

平均台の上で魚釣りは支持力・身体コントロール・空間認知力・判断力・集中力を養います。今日は何が釣れたかな?

海の生き物だけを釣ったお友達や、パンや食べ物を釣ったお友達もいました(*^-^*)

 

IMG_7235 IMG_7234

手足フープクマ歩き、平均台の上で風船キャッチは支持力・身体コントロール・判断力・空間認知力を養います。

手と足をどこにどうやって置くか、考えながら進めました!かっこよかったよ(^^♪

平均台の上でバランスを取りながらパスされる風船をキャッチし、パスし返すのは、大人でもなかなか難しいですが、お友達は大成功でした!凄い!

 

 

未就学のお友達は発達段階の差が大きいですが、同じ遊びの中でも一人一人に合わせたねらいをもって療育を行っています。

他のお友達が出来た事が出来なくたっていい。興味の幅を広げなんでも「やってみよう!」と思ってやれることがすごいんだよ(#^^#)

 

今日も沢山の笑顔が見れて嬉しいです(*^▽^*)

 

またいっぱいあそぼうね(^_-)ー☆

 

 

 

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0475-78-5113 受付時間 平日9~18時 日曜定休日